Niro Nakamichi

HE-1000 Speaker System

詳    細

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詳    細

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合計5個のスピーカードライバーは、それぞれ独立したパワーアンプによって駆動される、いわゆるマルチチャンネル構成となっています。また、パワーアンプは最新のデバイスを使用したデジタルアンプとされており、アンプ自体に周波数特性を持たせることが可能なため、コイルやコンデンサーで構成されるネットワークの使用を排除することができます。また、各アンプをスピーカーボックスの背面に設置することで、アンプからスピーカードライバーまでのスピーカーケーブルを極限まで短縮化することが可能になりました。

合計5個のスピーカードライバーは、それぞれ独立したパワーアンプによって駆動される、いわゆるマルチチャンネル構成となっています。また、パワーアンプは最新のデバイスを使用したデジタルアンプとされており、アンプ自体に周波数特性を持たせることが可能なため、コイルやコンデンサーで構成されるネットワークの使用を排除することができます。また、各アンプをスピーカーボックスの背面に設置することで、アンプからスピーカードライバーまでのスピーカーケーブルを極限まで短縮化することが可能になりました。

合計5個のスピーカードライバーは、それぞれ独立したパワーアンプによって駆動される、いわゆるマルチチャンネル構成となっています。また、パワーアンプは最新のデバイスを使用したデジタルアンプとされており、アンプ自体に周波数特性を持たせることが可能なため、コイルやコンデンサーで構成されるネットワークの使用を排除することができます。また、各アンプをスピーカーボックスの背面に設置することで、アンプからスピーカードライバーまでのスピーカーケーブルを極限まで短縮化することが可能になりました。

その一方、アンプがスピーカーボックスに取り付けられているため、スピーカーボックスの振動の影響を受けるというデメリットを持ちます。そのため、アンプと電源は直接キャビネットに取り付けることなく、特殊素材のダンパーによってからフローティング。またスピーカーケーブルやアンプへ電源を供給するケーブル、コントローラーと接続するためのLANジャックは特殊ダンパを介してスピーカーボックスに対してフローティングされていることで、振動による悪影響を極力排除する細かい配慮がなされています。

その一方、アンプがスピーカーボックスに取り付けられているため、スピーカーボックスの振動の影響を受けるというデメリットを持ちます。そのため、アンプと電源は直接キャビネットに取り付けることなく、特殊素材のダンパーによってからフローティング。またスピーカーケーブルやアンプへ電源を供給するケーブル、コントローラーと接続するためのLANジャックは特殊ダンパを介してスピーカーボックスに対してフローティングされていることで、振動による悪影響を極力排除する細かい配慮がなされています。

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ミッドウーファーから発せられた音波のスピーカーボックス内の経路は、最初は吸音材の無い45度のキャビネット内壁に反射し、吸音材に吸収されながらキャビネットのシャープエッジ状の頂点に達し、音波から音圧に変換されます。これにより、キャビネット内に放出された音波はスピーカードライバーに戻ることなく、その悪影響も受けないので、極めてクリーンな音波をミッドウーファーから放出することができます。
スピーカーボックスの振動は、エクスポネンシャルカーブで作られた脚部に伝わり、別ピースで形成された受け皿に伝わります。エクスポネンシャルカーブによって振動から圧力波に変換されるので、振動が設置床に反射してスピーカーボックスに戻り、悪影響を与えることはありません。

ミッドウーファーから発せられた音波のスピーカーボックス内の経路は、最初は吸音材の無い45度のキャビネット内壁に反射し、吸音材に吸収されながらキャビネットのシャープエッジ状の頂点に達し、音波から音圧に変換されます。これにより、キャビネット内に放出された音波はスピーカードライバーに戻ることなく、その悪影響も受けないので、極めてクリーンな音波をミッドウーファーから放出することができます。
スピーカーボックスの振動は、エクスポネンシャルカーブで作られた脚部に伝わり、別ピースで形成された受け皿に伝わります。エクスポネンシャルカーブによって振動から圧力波に変換されるので、振動が設置床に反射してスピーカーボックスに戻り、悪影響を与えることはありません。

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スピーカーボックスの振動は、エクスポネンシャルカーブで作られた脚部に伝わり、別ピースで形成された受け皿に伝わります。エクスポネンシャルカーブによって振動から圧力波に変換されるので、振動が設置床に反射してスピーカーボックスに戻り、悪影響を与えることはありません。

左右10インチ ウーファードライバーは、剛性の高い直径10mmの支柱6本で強固に連結されています。このウーファードライバーは、2台の独立したデジタルパワーアンプで同相駆動されるため、スピーカーコーンの反動は相殺され、外部にその振動は伝わりません。この構成により、ウーファードライバーの駆動時にウーファーボックスには振動が伝わりにくく、極めて精度の高いクリーンな低音が得られます。スピーカーボックスにはフィンランドバーチ合板を採用、最適な内部損失を得ています。また表面には何層にもわたるピアノブラック塗装を施し、鏡面のような仕上がりを得ています。

左右10インチ ウーファードライバーは、剛性の高い直径10mmの支柱6本で強固に連結されています。このウーファードライバーは、2台の独立したデジタルパワーアンプで同相駆動されるため、スピーカーコーンの反動は相殺され、外部にその振動は伝わりません。この構成により、ウーファードライバーの駆動時にウーファーボックスには振動が伝わりにくく、極めて精度の高いクリーンな低音が得られます。スピーカーボックスにはフィンランドバーチ合板を採用、最適な内部損失を得ています。また表面には何層にもわたるピアノブラック塗装を施し、鏡面のような仕上がりを得ています。

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音声入力端子を持ち、入力された音声信号を独自開発のデジタルオーディオフォーマット信号に変換してスピーカーに出力するコントローラーは、フロントパネルのみならず6面全てを5mm厚のアルミパネルで覆われ、外部振動に対して最適化。またアナログ入力信号は最新のA/Dコンバーターによってデジタル化。デリケートなA/Dコンバータの回路パターンも長年の経験をもとに周到な注意を払って設計しています。このコントローラーと、スピーカーとは、汎用のLANケーブルを使用してデジタル接続しますが、音声信号と制御信号をそれぞれ、2ペアのワイヤーを使い差動接続することで、コモンモードノイズを排除しています。
デジタル信号の段階でバス/トレブルのトーンコントロールを行っているため、音質劣化は理論上、ゼロ。これもフルデジタルアンプの一つのメリットです。

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